The die is cast.
コミック版『君と時計と嘘の塔』第3巻発売です。
2017-08-07 Mon 21:00
君と時計と嘘の塔_コミック第3巻

本日、コミック版『君と時計と嘘の塔』第3巻が発売となりました。
表紙は雛美です。
これでコミック版でも4人勢ぞろいですね!
小説と共に、ぜひ、こちらでもクライマックスを見届けて頂けたら嬉しいです。



毎月、漫画の連載を凄く楽しみにしていたので、
(ネームチェックも、本誌の発売も)
今はもの凄く寂しいです。
自分の小説を漫画にしてもらうのは2回目の経験だったんですが、
前回のノーブルチルドレンも、今回のきみとけも、本当に嬉しくて。楽しくて。
とても幸せだったので、また、いつか小説を漫画にして頂ける機会を得られるよう頑張りたいです。

……いや、本当に幸せなんですよ。
自分が書いた小説の登場人物を絵にしてもらえるって。
20冊以上、商業で小説を書いてきましたけど、今でも表紙のイラストを見せて頂く瞬間が最高に幸せですし、ファンレターやSNSで読者さんのイラストを拝見する時も、とっても嬉しいんです。
それが漫画になると、毎週、何コマも何コマもですからね。
もう、やばいですよね。
幸せが飽和状態です。
もっと、もっと、読み続けたかったです。(←原作の最後まで描いて頂いているので、続きなど存在しないのだけれども)


そんなわけで、『きみとけ』はこれにてコミック版も完結となってしまったわけですが。
続編ではないのですが、もう少ししたら、登場人物の誰かの【別の物語】を、講談社タイガより、お届け出来そうです。
勘の良い読者さんなら、何のことか分かるかもですね。
正式に発表出来る時がきたら、また、こちらでも報告しますね。


西ノ木はら先生、連載、お疲れ様でした!
本当に素晴らしい漫画を、ありがとうございました!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新本格ミステリ30周年記念企画
2017-05-01 Mon 11:10
今年は【新本格ミステリ】30周年だそうです。

「……新本格?」
という方もいるとは思うのですが、
僕はミステリファン(と言うか読み手としては、小学生の頃からミステリが群を抜いて好き)なので、30周年という数字に、畏敬の念を覚える次第です。
そんな節目の年に、講談社より「新本格」結集アンソロジーが刊行されるのですが、そのメンバーに入れて頂けることになりました。

僕は投稿時代、様々な新人賞で10作くらい落選しているのですが、メフィスト賞だけは好き過ぎて応募出来なかった人間なので、今回、参加出来ることが本当に嬉しかったのです。
声をかけて頂いた時も、即答で「書きたいです」と答えました。


どんなアンソロジーになるかは、これから少しずつ情報が明らかになっていくようです。
あー。なるほど!
これは新本格30周年企画だ!
というテーマになっているので、ミステリファンの皆様も、そうでない皆様も、お楽しみに。
若い頃から沢山読んできた作家さんが大勢参加されているので、僕も今から発売がとても楽しみです。


特集サイトによれば、
※ 本格ミステリは、魅力的な謎を提示し論理で解決されることに主眼をおいたミステリをいう。
とのことです。

僕は一度、本格ミステリを書こうという意識で、物語を紡いだことがあります。

赤と灰色のサクリファイス
青と無色のサクリファイス

『赤と灰色のサクリファイス』&『青と無色のサクリファイス』です。
上下巻構成で、犯人当てクイズ企画も行われました。
(いわゆる【読者への挑戦状】という奴ですね)

企画の正答率は10%強でした。
アンソロジー発売の前に、こちらも、ぜひ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新刊『風歌封想』告知
2016-06-25 Sat 21:00
メディアワークス文庫のHPで告知されましたので、お知らせ致します。
来月7月25日、花鳥風月シリーズの新刊が発売されます。

『風歌封想』
(リンク先であらすじを読めます。実にシンプルです)


タイトルは『ふうかふうそう』と読みます。
主人公の一人、舞原和颯は「かずさ」と読みます。

今回の物語は、30歳の男女を主人公とした恋愛小説です。
モチーフはタイトルにある通り『風』です。
花鳥風月シリーズと言いながら、<花鳥【風】月>の中の文字がタイトルに登場するのは、6作目にして初でした。
レッドスワン、君と時計シリーズと、最近は高校生を主人公とした物語ばかり書いていたので、久しぶりに大人の物語を書けて楽しかったです。

舞原和颯は、レッドスワンの監督、世怜奈の五つ年下の弟になります。
そんな和颯が30歳の年の物語なので、時代的にはレッドスワンの10年後になりますね。
(もちろん『風歌封想』はサッカー小説ではないので、レッドスワンのキャラクターは登場しません)
(舞原世怜奈って誰? という方は、【こちらのリンク】をご覧下さい)


3年振りのシリーズ新刊となりましたが、
既刊を読んで下さった方はご存じの通り、今回もまったく新しい物語です。
そして、もちろん一冊で完結しています。
僕の本を読んだことがない方にも、『君と時計シリーズ』で初めて知って下さった方にも、手に取って頂けます。


久しぶりに、恋愛小説らしい恋愛小説にもなりました。
この物語が沢山の方に届くよう願っています。




公式HPで表紙が公開されたら、また、ブログを書きますね。
それでは!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『レッドスワンの絶命』書影と発売日
2015-02-27 Fri 21:00
新刊の発売日が決まりました。
3月25日発売となるようです。
(言わずもがなMW文庫の発売日と同じですね)

公式HPに書影と詳しいあらすじも出ました。

『レッドスワンの絶命』

僕はサッカーのユニフォームが大好きなのですが、
本当に、凄まじく、想像を絶する美しいユニフォームをデザインして頂きました。
(背中のデザインも出来ていて、そちらも素敵なんです)

書影はぼんやりとした感じですが。
<メディアワークス文庫の公式HP>のトップページを見ますと、
上部がパタパタと変わっていって、拡大された凛々しい四人を見ることも出来ます。
ワカマツカオリさんのファンの皆様は、ぜひ、チェックしてみて下さいね!
右側の『綾崎隼 特集』をクリックして頂くと、すぐに見れるようです。



Amazonなどでも予約が始まりました。
(こちらでは24日発売になっていますね……。)

レッドスワンの絶命レッドスワンの絶命
(2015/03/24)
綾崎隼

商品詳細を見る


『レッドスワンの絶命』は前回の単行本、『命の後で咲いた花』より多く刷って頂けると聞いているのですが、
やはり単行本ですので、どうしても文庫より書店に出回る数が少なくなります。

命の後で咲いた花命の後で咲いた花
(2013/01/25)
綾崎 隼

商品詳細を見る



地方や小さな書店では、普段、メディアワークス文庫が入荷していても単行本までは……という場所も多くなるかと思います。
お手数をかけさせてしまいますが、ぜひ予約をして頂けると嬉しいです。
(『命の後で咲いた花』を未読の方は、良かったら、そちらもこの機会に……!)


発売日が近付きましたら、また、更新したいと思っています。

イラストのこと、光栄にも頂けた推薦のこと、色々と話したいこともありますので。
それでは、また。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 綾崎隼の徒然雑記 |