The die is cast.
サイン
2010-03-03 Wed 22:30
「サインを書いて下さい」
なんて頼まれても、自分がそれに値するとは思えないので恥ずかしさ満点です。
え、僕のサインなんかもらってどうするの?
と、思わざるを得ないのが新人クオリティというものです。
と言うか、そもそも自分がサインなんてものを求められる生き物になるなんて思っていませんでした。


でも、
「将来のことを考えて、一応、用意しておきますか?」
「え? じゃあ、今度会ったら皆で練習のために交換しようよ」
「じゃあ、それまでに皆さん考えておきましょね」
なんてやりとりが同期(16期受賞者)の間であって。
先日の歓迎会の後、皆で本を持ち寄ってサインを交換しました。

しかし、サインなどと言われても、そもそも本のどこにすれば良いのかすら分からないのが新人クオリティ(二回目の発動)

「え? 表紙にサインするのは違うんじゃない?」
(と言うか、ワカマツカオリ様の表紙にサインで上書きするなど、とてもとても)

「でも本体にすると返品きかないって美奈っちが言ってたよ?」
(美奈川護さんはやたらと業界に詳しい)

「折らないようにサインするのムズっ!」
(左利きなら平気なんでしょうけどね)

「え? 何で皆、本持ってきてるんすか?」
(BY:榎木津無代君 注:仲間外れにされているわけではない)

「嘘でしょ? 結婚してたんすか? リア充じゃないすか!」
(注:本文とは関係ない。そして、もちろん僕のことではない)

「僕の『空の彼方』には、まなびー&菜花っちの連名でお願いしたい」
(補足:『空の彼方』の表紙を描いてる菜花さんは、同期のイラスト部門の受賞者なのである)

それはまあ、色々な声が飛び交う中。
先輩たちが、サインはここにするんだよと教えてくれまして。
無事、交換することが出来たわけです。

てか、そこがデフォルトだとは、まったく予想していなかったよ……。
何事も勉強ですね。

あ、そう言えば、野崎まどさんのサインにポケモンが付いてくるのが謎でした。
まどさんは一体何者なんだろう……。



で。
そんなこんなが二月にありまして。
最近の話なのですが、縁あって、神戸のとある書店さんにサインとコメントを飾って頂くことになりました。
良いんでしょうか? 僕のような一冊出しただけの新人に……。
と思いながらも、ありがたく書かせて頂きました。

ブックランドとおの 柏里店様
(大阪市西淀川区柏里3-1-33)

こちらに飾られる模様です。
僕は新潟に住んでいるので、見には行けないのですが。
(これが最初で最後かもしれないので、出来るものなら設置されたコーナーを、この目に焼き付けてみたかったんですが)
お近くにお住まいの方は、ぜひ、足を運んでみて下さい。

ブックランド様。
この度は、お声掛け頂きまして、誠にありがとうございました。
嬉しかったです。
別窓 | 徒然雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 綾崎隼の徒然雑記 |