The die is cast.
質問への回答
2012-05-17 Thu 00:10
右腕骨折より四ヶ月。
とうとう主治医よりサッカーの許可がおり、失われた体力を取り戻すのに必死になっています。
そんな穏やかな五月なのですが、久しぶりに、ファンレター、拍手コメント、ツイッターなどで聞かれた質問に答えていきたいと思います。
(質問された方はブログを確認していないかもしれませんが……)

もしも抜けがあったらごめんなさい!
意図的に言及しなかった問題はありませんので、答えられていない場合は、コメントか拍手で再度書き込んで下さいね。

物語の中身に関係のない話と、関係のある話で分けています。
では、早速。


<物語の中身に関係のない話>

Q:卒業の思い出で一番心に残っているものは何ですか?

こう書いてしまうと冷めた人間のようですが、卒業、入学で感極まった記憶がないんです。
学校は好きでしたが、多分、次のステージがいつも楽しみだったからなのだと思います。
そんな中で一番記憶に残っているのは、中学の卒業式の予行練習で、暇で友達と喋っていた漢字が翌日の入試で出題されたことが今でも印象深いです。



Q:素朴な疑問なんですが、綾崎さん自身を、今までに書いた小説のキャラで例えると誰ですか?

自分を重ねて小説を書かないので、特に誰ということはありません。
これからも私小説的な話や、自伝的な小説は書かないと思います。



Q:兼業作家なのは、小説家だけでは食べていけないからですか?

食べていけるか食べていけないかという話ですと、専業になっても食べていけます。
初版部数はレーベルによって千差万別だと思いますが、電撃作家なら新人でも年に2、3冊出せれば、普通に生活出来るんじゃないでしょうか。

僕が兼業のままでいるのは、塾講師の仕事が好きなこともありますし、バランス良く掛け持ち出来ているという点が大きいです。
同期の浅生楽さんも同じ教職(大学の先生)なんですが、この職種は小説家との相性が良いですよねといったような話をしたことがあります。

僕は学生を主人公にして小説を書くことが多いですが、普段から中学生や高校生と接しているわけなので、その辺りで十代の感覚を常に見ていられるというのは、作家としても有益なことだと思っています。



Q:電撃大賞に応募したのは何故ですか?

この質問も何度か答えているので、少しだけ詳しく書くと。
当時、一般文芸の新人賞に色々と応募していましたが、落選が続いていまして。
『蒼空時雨』で言う<夏音>のような個性的なキャラクターを書いているから、一般文芸では受け入れられないのでは……なんてことを心配していた時期でした。
かといってライトノベルの賞に出しても、審査を進んだ後で「うちのレーベルの読者対象を分かっていますか?」的な感じで落とされたことがあるので。
じゃあ、一体どうすりゃ良いんだよ!
と悩んでいたわけです。

そんな時に「メディアワークス文庫」創刊のニュースを見まして。
電撃文庫が大人向けレーベルを立ち上げると知り、運命的なものを感じて久しぶりに電撃大賞に応募したら受賞出来ました。

電撃大賞は面白ければ何でもアリです。
個人的な印象だと、純文学以外は何でもいけるんじゃないかと思っています。
しかし、そういうことを言っていると、純文学でも受賞しちゃったりするのが電撃大賞です。

今年も授賞式が楽しみです。




<物語の内容に触れる話>

Q:『吐息雪色』妻が失踪した時点で葵依は新潟で暮らしていたのに、引っ越した先でも妻の日用品が存在していたのは何故ですか?

葵依は妻の失踪から二年間、無気力状態で引きこもっていました。
その後、妻が司書だったこともあり、八王子の舞原私立図書館の館長に任命され、社会復帰をします。
しかし、まだ葵依は立ち直っていなかった為、引っ越しの手配はすべて親族が進めました。
何を持っていき、何を処分して良いかは当然、親族には分かりませんので、当時のアパート状態をそのままの形で再現するよう、引っ越し業者に頼んでいたのでした。


Q:『ノーブルチルドレン』とは千桜たちのことですか? それとも一人だけのことですか?

学生さんの質問ですね。
チルドレンはチャイルドの複数形なので、当然一人ではありません。
僕は<ノーブルチルドレン>を、吐季、緑葉、麗羅、歩夢の4人を指す言葉として使っています。
七虹や雪蛍も高貴な子どもたちですが、彼らはあくまでも脇役です。



Q:ノーブルチルドレンシリーズの登場人物の名前ってどうやって決まったんですか? 結構珍しいっていうか、その名前の漢字にしては見慣れないような漢字とかが多いじゃないですか?

ノーブルに限った話ではありませんが、まず「読み方」を決めています。
それから、その人物にふさわしい「漢字」を当てています。
『花鳥風月シリーズ』にはモチーフが毎回あったので、それを舞原家に入れています。

『蒼空時雨』⇒雨⇒零央
『初恋彗星』⇒星⇒星乃叶
『永遠虹路』⇒虹⇒七虹
『吐息雪色』⇒雪⇒雪蛍

出来れば誰もつけたことのない名前をつけてあげたいなと思い(現実的には凄く難しいですが)、いつも名前を考えるのには時間をかけています。
千桜と分家の桜塚は「桜」の一族なので、ヒロインは「緑」の「葉」としました。
「歩夢」には「恵夢」という妹がいるのですが、この妹が登場する小説を書いたことがあり(新人賞に落ちました)、そのお兄ちゃんなので、同じ「夢」をつけて「歩夢」となりました。
吐季と麗羅は何となくの語感で名付けたので理由がありません……。



Q:今までのキャラクターで一番名前を気に入っているのは誰ですか?

舞原雪蛍です。
「蛍」と「雪」季節のバラバラな二つの文字の組み合わせが好きです。



Q:一番好きなキャラクターは誰ですか?

皆に愛着がありますが、全体から一人を選ぶなら舞原七虹かもしれません。
ノーブル最終巻でも七虹のシーンが多くなってしまい、カリスマ編集から「もっと削りなさい。蛇足です」的な指摘を受けておりまする……。



Q:『ノーブルチルドレンの残酷』の、数学の問題(121P)は実在する問題ですか?

平行四辺形の内角を求める問題ですね。
対角線が二本引かれていて、下方に位置する三角形の右の角度が30度。左の角度が15度。
平行四辺形の左上の内角を求めなさいという問題です。

IMG_0352_convert_20120518235241.jpg

写真に撮ったら平行四辺形が歪んで見える……。
数学が好きな方はぜひ、下記を読む前に挑戦してみて下さいね。


これは僕が以前に勤めていた塾で、中学2年生の生徒が持ってきた定期テストに出題されていた問題なんですが、当時、塾が騒然となりました。
中2レベルの知識で解ける問題なので、数学科の先生以外も解き始めたのですが、誰一人としてすぐには解けず、結局、数学科の主任が2時間ほどかけて解き明かした際には、皆が感動したものです。

長くなるので、この問題の解説を読みたい方は、以下の追記を開いてみて下さいね。
<『ノーブルチルドレンの残酷』にて出題された幾何の問題の解説>

角度を求める問題では補助線を引くのが鉄則ですが、この場合、下の三角形内に、二つの底角を30度とする補助線を引くのがポイントでした。
(作中で七虹が引いた補助線です)
しかし、普通はこんな補助線を思いつきません。
それゆえに秀才の麗羅も歯が立たなかったわけです。

七虹と同じ補助線を引いたあと、新しく出来た二等辺三角形の左下から平行四辺形の左上に向けてもう一本線を引くと、必要な補助線が出揃います。
ここからも幾つかの手順を踏みながら、角度を埋めていくことになります。

1:補助線によって作られた二等辺三角形の上の角度は、底角がそれぞれ30度と出ていますので、180-(30+30)=120
2:ということは、二つ目の補助線によって出来た真ん中の三角形の右の角度は180-120=60
3:平行四辺形の対角線はそれぞれの線を二等分する場所で交わる。加えて最初に作ったのは二等辺三角形なので、真ん中の三角形も二つの辺の長さが等しい。
4:2より真ん中の三角形の底角でない角は60度と分かっているため、二つの底角は(180-60)÷2=60
5:よって真ん中の三角形はすべての角度が60度なので、正三角形。

求めるべき平行四辺形左上の角は、補助線によって3つに分断されていますが、これで右と真ん中の2つは判明します。
右は最初に与えられている角度の錯角なので30度。
真ん中は正三角形の一部なので60度です。

最後に左端に出来た三角形の内角を求めるのですが、その前に、左下に出来ている三角形の角度を求める必要があります。
(だんだん言葉だけで説明するのが大変になってきました……)

6:左の角は前提条件より15度
7:真ん中の角は、隣の二等辺三角形の底角が30度なので180-30=150
8:上記より右の角度は180-(15+150)=15

よって、お前も二等辺三角形だったんかい!
という事実に直面することになります。
そして、この事実によって、最後に求めるべき左端の三角形(前提条件の15度も含むもの)も二等辺三角形と判明します。
下と右にある辺の長さが同じだからです。
ここまで辿り着けばゴールはあと少しです。
最後に左端の三角形の角度を求めるのですが、最初に計算するのは右下です。

9:底辺を見ながら計算すると、180-(30+60)=90
(お前、直角二等辺三角形だったのかよ!)
10:二等辺三角形なので、残った二つの角度は同じです。(180-90)÷2=45

これにて、求めるべき角度がすべて出揃いました。

A:30+60+45=135度
これが、この問題の最終結論となります。

IMG_0355_convert_20120518235259.jpg

中学生が定期テストの時間内で解けるとは思えませんし、あまりにも悪質な補助線が必要なので、きっと学校の先生は授業中に一度解いてから出題したんじゃないかなと思っています。

僕は数学の先生ではないので、もっと早い解法もあるのかもしれませんが、ひとまずこんな感じで。
別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<サイン会 | 綾崎隼の徒然雑記 | 『ノーブルチルドレンの断罪』のプチ情報>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-19 Sat 01:07 | | #[ 内容変更]
数学の問題質問者です!
丁寧な解説ありがとうございます(^O^)
とてもすっきりしました♪

綾崎先生の書く人物は
皆魅力的で、話も面白く
いつも楽しく拝読しております。
…そして色んな人に
布教しております(笑)
2012-05-19 Sat 06:03 | URL | あだと@dacchi #-[ 内容変更]
数学、というより算数の問題難しいですね。

こんな大学受験数学とはほぼ関係のない問題を解かせるなんて、よっぽど特異な教師だったんですね。
2012-05-19 Sat 07:58 | URL | 小春日和 #-[ 内容変更]
サッカーよかったですね!
思う存分頑張ってください!!

なんかいろいろ深いですね…

私もお話を書いていますが
名前はいつも悩みます・・・

数学の問題鬼畜ですね…笑
2012-05-19 Sat 10:00 | URL | さき #-[ 内容変更]

登場人物の名前がどれも素敵で
そんな名前を考えれる綾崎さんはすごいと思いました(^^)

数学はもう鬼ですね。
こんなのがでたら即死です(笑)
2012-05-19 Sat 15:05 | URL | ゆき #-[ 内容変更]
数学はできないけど好きなので
一生懸命解いてたけど………
わかりませんねー←(*ToT)
私も中学時代の塾の先生に
聞いたりしたんですけど、
こんなのは解かなくていい!の一点ばりでした!Σ( ̄□ ̄;)
チルドレンて二人だけだと思ってたら
麗羅と歩夢もだったんですね♪
なるほどー!

楽しく読ませてもらいました。
ではまた良い1日を送れることを
祈って。
2012-05-19 Sat 20:06 | URL | もえ #-[ 内容変更]
雪蛍さんって名前は私も好きです!
とてもきれいな名前だなと思います。


高校まで数学は赤点にならないギリギリラインを
低空飛行していたので、問題文を見ただけで
頭の周りに?が飛びまくります(゜o゜)

あんな補助線の引き方は閃きが必要ですね;


長くてすみません。
塾と作家活動の両立、応援しています!
2012-05-19 Sat 23:25 | URL | akane #a2fnBRhM[ 内容変更]
数学の問題、すごく難しいですね(゚д゚)
やっぱ七虹はすごいですね♪ 笑

私は、朱利の名前が上品そうなので好きです
でもみんな綺麗で素敵な名前で…
綾崎さんの愛を感じます 笑
2012-05-19 Sat 23:36 | URL | 亞弓 #-[ 内容変更]
こんな問題見たことないですよ...

新潟の高校入試で数学は結構難易度が高いと聞いたことがあるのですがそれでテストも難しいんですかね?

続刊楽しみです!!
2012-05-20 Sun 15:43 | URL | アルビレオ #-[ 内容変更]
サッカー復帰おめでとうございます(*^^*)

お手紙を送ろうと決心したものの便箋がなく買おう買おうと思いながら学校の中間テストに突入してしまいました…


数学の問題ですが理系の血が騒ぎ、私も挑戦してみました
しかし元から図形系は苦手だったこともありあえなく撃沈してしまいました…
なんとも憎らしい補助線ですね笑

PS 最新刊『ノーブルチルドレンの断罪』、無事に学校の図書室の蔵書の仲間入りを果たしました。私もすでに二回読み、最終巻が今から待ち切れません(*^^*)
2012-05-20 Sun 22:38 | URL | うりゅ #-[ 内容変更]
サッカー出来るようになって良かったですね♪                             七虹、私も大好きです。羨ましいです、七虹が・・・!                         美人で勉強も出来て音楽も出来るとか・・・!!なりたい!                       数学の問題難しいですね。                                      大学生の姉に「これ解ける?」と聞くと、                            「・・・これ考えた人何者!?」と言われました。                           
綾崎さんの説明分かりやすかったです。
2012-05-21 Mon 10:22 | URL | カホ #-[ 内容変更]
名前の漢字などについての質問者です。
登場人物の名前には、そんな意味があったんですね!
ちょっと、感激しました(笑)

雪蛍という名前、私も可愛いと思います!
でも、一番のお気に入りは七虹って名前です!
自分の名前と、近いので、親近感が湧きます。

私も、趣味で時間があるときに、小説みたいな物を書きますが、名前は毎回時間かかってます・・・。
名前考えるの、とっても楽しいです!

また同じようなことを書きますが、続刊楽しみです!
2012-05-21 Mon 15:31 | URL | Nico #-[ 内容変更]
完治…おめでとうございます。

ノーブルチルドレンの残酷から二回目読みを始めてます。
最終卷楽しみです。

先日、セレモニー黒真珠も書店で買い求めました。ワカマツ様の表紙素敵ですね♪
2012-05-21 Mon 21:23 | URL | 亜由美 #-[ 内容変更]
理系ですが、理解不能でした(笑)
安心してください(?)。私の通ってる高校は馬鹿なので、解けないのが当たり前なのです。でも、おかげでこのような問題がテストに出たとき、すぐに解けそうです!
二等辺三角形にするというのは思いつきませんでした。
浅生楽さんは解けたのでしょうか?

またまた質問が増えることになりますが1つ。
「INNOCENTDESPERADO」で、朱利が夜空を見つめながら、「ペガサスも孔雀も乙女も牛も、何をどう見たって無理があんだけどな」と言ってたところなのですが、
これって、「RADWIMPSのあの歌詞なのでは・・・」と・・・
違っていたらすいません。
凪沙とは違う意味で笑ってしまいました。

あ、あと、サッカーを思う存分楽しんでください。
また怪我をしないようにファン一同が綾崎さんを見守っておきます(笑)。
2012-05-26 Sat 17:10 | URL | 澪 #-[ 内容変更]
>新潟の高校入試で数学は結構難易度が高いと聞いたことがあるのですがそれでテストも難しいんですかね?

僕の作中では設定が変わっていますが、現実の新潟県は公立高校の方が私立よりレベルが高いんです。
数学は確かにほかの科目より難しいですが、あくまでも公立入試での話ですし、首都圏の一流私立高校の入試に比べればずっと簡単だと思います。


>浅生楽さんは解けたのでしょうか?

楽さんが挑戦したのか、ちょっと分からないです。
ただ、著作でも分かる通り、楽さんは本当に頭の良い方なので、彼ならばあっさり解いてしまうかもしれません。


そして、『INNOCENT DESPERADO』の星座シーンでの会話には、ご明察の通り、RADWIMPSの歌詞を遊びで入れています。
2012-05-26 Sat 23:55 | URL | 綾崎 #-[ 内容変更]
最近、綾崎先生の本と出会って速攻でハマったんですが、友達に教えると友達も即オチ(笑)そしたらその友達が違う友達にというように伝わっていって今、綾崎先生の本がわたしの学校の学年のなかでブーム的なのになっています!!
2012-06-04 Mon 20:34 | URL | ユウキ #-[ 内容変更]
初めてコメントさせていただきます!
森果と言います。

綾崎さんの本はすべて読破させていただきましたが、どれも印象的な本ばかりです☆
次の発売も楽しみに待っています!


所で、数学の問題なんですが、私は135度でビンゴでした。しかし、友達は、他の角度になりました。でも、間違いが見当たりません。この問題の答えはやはり135度の一通りだけで、他の答えはあり得ないのでしょうか?

疑問に思ったので、質問させて頂きましたが、お時間が無ければ、ほったらかしにしても構いませんので。


では、何度も何度もですが、綾崎さんの本は毎回楽しみにしています!
次の発売日が待ち遠しくてたまりません))ry

では    
2012-06-19 Tue 17:21 | URL | 森果 #-[ 内容変更]
角度の問題なので、答えは135度以外ありえないです。
実際にこの図形を作って分度器で計ってもいますので、間違いありません。

なので、この場合。
そのお友達の解法に間違いがあるはずです。
解き方自体は、理数科に進学した友達が、垂直二等分線がどうたらこうたらでも解けると言っていたので、ほかの解法もあるようですが(文系の僕にはよく理解出来ませんでした)、解答の角度が変わることはないはずです。
2012-06-19 Tue 17:34 | URL | 綾崎 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 綾崎隼の徒然雑記 |