The die is cast.
『レッドスワンの絶命』発売まで二週間。
2015-03-11 Wed 21:45
レッドスワンの絶命

新刊『レッドスワンの絶命』発売まで、あと二週間となりました。

先日、知り合いに「やっと新作を出すんだね」と言われました。
いつも通りのペースでやっていたので、言うほど久しぶりだったけ、と思ったのですが。
『未来線上のアリア』が8月発売だったので、7ヶ月ぶりの新刊だったのですね。

未来線上のアリア (メディアワークス文庫)未来線上のアリア (メディアワークス文庫)
(2014/08/23)
綾崎隼

商品詳細を見る


今までで一番期間が空いたのは、『吐息雪色』⇒『ノーブルチルドレンの残酷』の半年(間に『19』を挟んでいる)だったので、確かにデビュー以来、もっとも発売期間が空いていました。

と言っても。
執筆状況的には、文庫なら二ヶ月早く、五周年記念の1月に発売出来る進行でした。
ただ、単行本だと色々と決めなければならないことがあるため、余裕を持たせるために、二ヶ月ほど発売が延びた感じです。
執筆ペースが変わったわけではないんですが、結果的に久しぶりの本になってしまいました。


単行本の場合、フォーマットがありません。
表紙や本体の材質、デザイン、何もかもを一から決めることが出来ます。
普通はそういった作業は編集さんがやって下さるのかもですが、
『命の後で咲いた花』の時と同様、今回も思う存分に希望を聞いて頂いています。

担当編集が優しく、本当に細部まで希望を聞いて下さるので……。
つい甘えて、微細な部分にまで希望を……。

素敵な一冊になっていると思います。



以前、ツイッターでも呟きましたが、今回の新作は、今までに書いた本の中で最長の物語になっています。
(過去の本では『ノーブルチルドレンの愛情』が最長)

最終的に余裕で100ページ以上削ってはいるんですが、
それでも、あまりにも書きたいことが多くて……。

執筆前から単行本で出そうと話していたため、
ただでさえ文庫より高いのに、ページ数が多くなればさらに値段が上がってしまう……!
という懸念がありました。

青春スポーツ小説ですし、出来たらサッカー好きの学生さんにも手に取って頂けたら良いなという思いもありました。
学校には<朝読書>というものがあります。
発売も春ですし、新学期、朝読書のために、子どもたちが手に取ってくれたら良いな。
親御さんがプレゼント出来るような本になっていたら良いな。
そんな気持ちもあったのです。
(今回、初めて意図的に、難しい漢字に極力ルビを振るようにしました)

そんな諸々を考慮した結果。
今回はハードカバーではなくソフトカバーで作ってもらうことにしました。

『命の後で咲いた花』は、タイトル通り、生と死の話でした。
物語のテイストを考えても、
「絶対、ハードカバーが良いです!」
と、二年前には希望しました。

命の後で咲いた花命の後で咲いた花
(2013/01/25)
綾崎 隼

商品詳細を見る


でも、今回は物語の方向性を考えても、ソフトカバーの方が相応しい気がしていました。

そんな経緯もありつつ、
同じ単行本ではありますが、『命の後で咲いた花』より手に取って頂きやすい価格となりました。
(本編の分量は多いんですけどね)


比較的、手に取りやすい値段で。
長く楽しんで頂ける物語。
そんな新刊になっていたら良いなと思っています。



また、今回、ほかにも工夫した点が幾つかあります。
実際に中を見て頂けば一目瞭然なんですが。
<サッカー>に詳しくない方のための補足ページを作っています。

コート見取り図。
サッカーの用語解説。
フォーメーション図。

様々なページを作りました。
編集さん、デザイナーさんに、細かく希望を聞いて頂けて感謝です。


サッカーに興味がない方にも楽しんで頂ける、
いや、むしろ、サッカーに興味がなかった方にこそ情熱が届く、
そんな一冊になるよう願いを込めて書き上げました。

発売まではあと二週間。
『レッドスワンの絶命』
ぜひ、手に取って下さいね!


ネットでも予約が始まっています。
単行本なため、小さな書店には入荷しないと思われますので、ぜひ、予約などして頂けたら嬉しいです。
レッドスワンの絶命レッドスワンの絶命
(2015/03/24)
綾崎隼

商品詳細を見る

別窓 | 小説のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<『レッドスワンの絶命』発売 | 綾崎隼の徒然雑記 | 『レッドスワンの絶命』書影と発売日>>
この記事のコメント
すごくかっこいい表紙ですねー///
これは予約ですかね
ほんまに楽しみです(> <)
2015-03-14 Sat 13:27 | URL | 亜希 #-[ 内容変更]
こんばんわ、昔よくコメントしていたのですが久々にこちらにコメントさせていただきました!
新刊!とても楽しみです(/▽\)
早く読みたいです♪
受験を一段落させまして読書にも身を投じられるようになりましたw
私、医療系に進むので受験期には綾崎隼さんの物語達にとても活力をいただいていたのですw
ありがとうございます
これからもご自分のペースで頑張って下さい、応援しています!
2015-03-14 Sat 20:15 | URL | 紅葉 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 綾崎隼の徒然雑記 |