The die is cast.
デビュー7周年&文庫版『命の後で咲いた花』発売
2017-01-25 Wed 00:00
2016年1月25日で、デビューから丸7年となりました。
そして、本日、文庫版『命の後で咲いた花』が発売となります。

命の後で咲いた花_文庫版

以下、文庫版の紹介を。



この物語は4年前にデビュー3周年記念作品として発売されたものです。
本編に多少の修正を加え、
40ページほどの後日談『After story』を加筆しています。

こちらは以前twitterに掲載した画像ですが、
その1
その2
後日談にも琴弾麗羅と千桜緑葉が登場しています。
(二人は本編にも登場しています)

『命の後で咲いた花 After story』は、
(未来線上のアリアを除けば)既刊作品の中で、最も設定年代が未来なので、
描かれている麗羅と緑葉は、現状、最も年齢の進んだ姿になります。
(ノーブルチルドレンのネタバレはありませんので、未読の方もご安心を)



書影を見れば一目瞭然ですが、文庫化にあたり、ワカマツカオリさんが表紙を新しく描き下ろして下さっています。
「単行本の表紙も好きだったのに!」という方にお伝えすると、
僕も、単行本の表紙が本当に大好きだったので、
「口絵に、ぜひ、単行本の表紙も……!」とお願いしました。
なので、そちらも収録されております。

さらに!
『命の後で咲いた花』は二部構成になっていて、それぞれ三話ずつ収録されているのですが、
単行本では、それぞれの第三話に扉絵がついていました。
そちらを収録しつつ、今回、残りの扉(After story含む)にも、扉絵を描き下ろして頂きました!!
ワカマツさんのイラストが表紙だけでなく、扉にも新作で5枚です!
超贅沢……!!

しかも扉絵には麗羅君と緑葉さんもいましてですね。
それがまた、本当に素敵なイラストで。
何と言うか、感涙の一冊になっております。



文庫化にあたっての率直な話も。

単行本を購入して下さった方に申し訳ないという気持ちがあり、
実は文庫化の話は、二回ほど延期していました。
さすがに4年経ち、単行本も手に入りにくくなったので、今回、文庫化に踏み切ったわけですが、
書き下ろし後日談を加筆したことで、
「そのために買いたい!」
と思って下さる方も多くいらっしゃるようです。
もちろん、それは本当に、とても嬉しいことなのですが。
二回、お金を出して頂くことに対し、もやもやとした感覚があるのも事実で。
後日談を書いたことが良かったのか、なんてことも考えてしまいます。
(どうしても書きたい物語があったから、編集に加筆の許可をもらったわけですが)

僕は時々、友達に自分の好きな小説をプレゼントします。
今は、この物語がそんな一冊になったら良いなと思っていて。

ファンレターなどで、時々、
「友達に貸したら、友達も好きだと言ってくれました。でも、作者からしたら買ってもらわなきゃ意味がないですよね」
といった類のことを言われることがあります。
時々と書きましたが、実は結構、頻繁に。
ただ、僕はこれを言われた時に悲しくなったことなんてなくて。
むしろ、本当に凄く嬉しくて。

「面白いから読んで!」
と、友達に薦められ、新しい物語を知るって、とっても素敵な出会い方だと思うんです。
実際、学生の頃、僕もそうやって何度も、何度も、自分では知ることのなかった本と出会いましたし。

だから、単行本を持ってるけど、『After story』も読みたいと言う方は、
後日談を読んだら、友達にプレゼントして頂いても素敵なんじゃないかなというか、
上手い言葉が見つからないのですが、
この本は<繋がり>が大切なモチーフになっている物語でもありますし、
文庫になって手に入りやすくなったこともありますし、
誰かと誰かを繋げてくれるような本になってくれたら良いなと思うのです。

作者としても大好きな本で、
自分を知ってもらうための名刺代わりにしたい物語でもあります。


何だか、よく分からない話になってきましたので、この辺で。


明日から8年目の作家生活が始まります。
今年は、また新しい物語に挑戦出来たら良いなと思っています。
もちろん、大切な既刊シリーズのことも頭に置きながら。

2017年も、どうぞよろしくお願い致します!


別窓 | 小説のお仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<諸々のお知らせです。 | 綾崎隼の徒然雑記 | 新刊告知&花鳥風月シリーズ電子書籍化のお知らせ>>
この記事のコメント
単行本も購入していましたが、文庫本も早速購入しました!
After storyを読むのが今から楽しみです!
単行本が発売されたのが、手術のための入院の前日だったので、あれからもう4年もたったのか、と自分自身で忘れていた年月の流れがわかり、感慨深いですp(^-^)q
これからも作品楽しみにしています。
2017-01-25 Wed 20:47 | URL | rhyme_4221 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-09 Thu 20:38 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 綾崎隼の徒然雑記 |